肩の痛み

肩の痛みについてご解説します。

肩の痛みで、多くの方に知られているのは五十肩でしょう。

 

五十肩とは、肩関節が痛み、関節の動きが悪くなります(運動制限)。

【症状】

運動痛
運動痛

動かす時に痛みがありますが、あまり動かさないでいると肩の動きが悪くなってしまいます。
髪を整えたり、服を着替えることが不自由になることがあります。

 
夜の痛み
夜の痛み

夜中にズキズキ痛み、ときに眠れないほどになることもあります。

 

中年以降、特に50歳代に多くみられます。

関節を構成する骨、軟骨、靱帯や腱などが老化して肩関節の周囲に組織に炎症が起きることが主な原因と考えられています。

 

肩関節の動きをよくする袋(肩峰下滑液包)や関節を包む袋(関節包)が癒着するとさらに動きが悪くなります(拘縮または凍結肩)。

 

 

原因と病態

 

【予防】

自然に治ることもありますが、放置すると日常生活が不自由になるばかりでなく、関節が癒着して動かなくなることもあります。

 

痛みが強い急性期には、三角巾などで安静を心がけるこです。

それでも症状が改善しない場合は小山市の白鷗大前接骨院にご相談ください。

温熱療法(超音波)高電圧刺激療法(ハイボルト)や運動療法(拘縮予防や筋肉の強化)などのリハビリを行います。

 

 

 

患者さんの症例をいくつかご紹介いたします。

 
左がbefore 右がafter です!

肩が上がらない患者さんを最近治療する事が多かったのですが、
いてててて〜っ

と言っていた10分後
バンザイヽ(^o^)丿できるように!!!
 
 
 
完璧に上がりきっているわけではありませんが一回の治療で!短時間で!これだけ変わります

 

1人目のマラソンランナーの方はジャケットの袖に腕を通すときに痛くて

 
と言っていましたが、治療が終わった後話していたらいつのまにか痛みなく服を着ていました(笑)
IMG_0633
 
2人目の方は当院の受付さん!
仕事中ピピピ〜となった頭上にあるタイマーに手を伸ばすのが痛いんだよ〜
と言っていたので治療すると、こんなに上がるの〜?
 
とびっくりして笑っていました

IMG_0630

 

3枚目の方は

洗濯物干すときが辛いんだよ〜。

とどかないんだよ!!!とのこと。
でも治療後はすっきり
 
これで明日から洗濯物が増えても心配ありません
 
IMG_0632

 

4枚目、5枚目も同じように肩の痛みで治療している患者さんです☺️
 
 
IMG_0631 IMG_0634
 
このような悩みがあっても大丈夫!当院にお任せ下さい
 
早めに治療すれば良くなりますので周りに困っている方がいたらぜひ声をかけてみてください!!!
.
#肩こり #五十肩 #四十肩 #肩 #マラソン #ランナー #猫背 #姿勢
#ハイボルテージ #ハイボルト #羽田野式ハイボルト#栃木 #とちぎ #小山 #白鴎大前接骨院
 

当院(小山市・栃木市)では、超音波を用意していますのでしっかりと根拠のある説明をさせて頂いております。

小山市・栃木市・下野市・結城市の
白鷗大前接骨院
栃木県小山市大行寺1029‐1