【HIITトレーニング】のことなら! 小山市大行寺 白鷗大前接骨院

【HIIT】のことなら! 小山市大行寺 白鷗大前接骨院

 

当院には、小山市(城南、犬塚、喜沢、羽川、粟宮、神鳥谷、土塔、城東、城北、間々田、乙女、美しが丘)栃木市(大平、藤岡、岩舟、静和)・下野市・足利市・佐野市・野木町・真岡市

 

県外からは結城市、古河市、筑西市、久喜市、

 

 

などからも患者様が沢山、治療に来られています。

 

相談も治療も男性スタッフだけでなく国家資格を取得した女性スタッフが対応できます。

 

女性の方も安心してご相談・治療が出来ます。

 

 

こんにちは!

 

白鷗大前接骨院の星野です。

 

 

2月もそろそろ終わりそろそろ3月になりますね。

 

 

暦の上では春に近づいてきていますが、気温は相変わらず冬のような寒さですね!

 

こういうときには、体を動かして寒さを吹き飛ばしてしまいましょう!

 

今回紹介するのはHIITとよばれるものです。

 

 

HIITとは?

 

 

high intensity interval trainingの略称で、いわゆる高負荷インターバルトレーニングのことです。

 

 

最大心拍数の90パーセント以上を目安に行うトレーニングなので4分間行うだけで、実施したあと動けなくなるほどの疲労感が残ります。

 

 

4分間なのであっという間に終わりますが、地獄の4分間といわれるくらいこともあるくらいキツいです。

 

 

忙しい現代人の生活に適したトレーニングといえます。

 

 

 

トレーニングとセット数

 

20秒全力➕10秒休憩これを1セットとしてカウントします。(タバタプロトコル)

 

はじめのうちは同じ動きを8セット行い、フォームを覚えましょう。

 

HIITを行うことにより期待される効果

 

 

其の一 運動後も脂肪が燃える体質になる

 

オーストラリアで行われたHIITとジョギングを比較した研究によると、

 

週60分のHIITは週5〜7時間のジョギングに相当する脂肪炎症効果が期待できるというものがありました。

 

短い時間で長い運動に迫る脂肪燃焼効果、、、その秘密はトレーニング後にありました。

 

脂肪を燃焼する作用は運動中だけではなく運動後にもあります。

 

その効果がHIITでは特に優れています。

 

一般的な有酸素運動とHIITでは運動後の脂肪燃焼効果はおよそ5倍の差があるということが研究により明らかとなりました。

 

其の二  アンチエイジング効果

 

筋トレ等と同じく、運動後には成長ホルモンが分泌されます。

 

成長ホルモンと聞くと、成長期の身長に関わるホルモンと捉えられがちですが、

 

大人の体にも大切なホルモンで、傷付いた組織の修復や正常なターンオーバーにも関わるので

 

髪や肌とも密接に関わるホルモンです。

 

 

其の三 スタミナUPで疲れにくい体に

 

1000✖︎5インターバルトレーニングはもちろんのこと

 

高強度インターバルトレーニングでも最大酸素摂取量(VO2MAX)が向上されることが確認できています。

 

最大酸素摂取量が鍛えられることにより、心肺機能も向上します。

 

それにより、疲れにくい体を作ることができます。

 

実際に動画を見てみましょう。↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=mOR-EmlCtt0

動画引用元 HIIT(tabata)タバタプロトコルで体脂肪燃焼!4分でダイエット。

 

参考元 一日4分で脂肪燃焼!インターバルトレーニング  監修 中里 賢一

 

 

過去のトレーニング一覧

インターバルトレーニング

CASQスピードトレーニング

ピラティス

整骨院 ホームページ制作