ストレッチポール

こんばんは。

白鷗大前接骨院の星野浩紀です!

 

今日は不良姿勢肩こりを改善するための体操の中で短時間で効果の出やすいストレッチポールについて書きます。

 

パソコンでのデスクワークや、スマホを見るといった下を向く機会の多い現代人の生活習慣と猫背や肩こりは切っても切れない関係と言えます。

猫背や姿勢の改善や肩こりを改善したいと思っている方は多いのでは??

 

しかし忙しくて時間を取れないというのが現状です。

ストレッチポールを使った体操では5分もあれば効果が感じられ、忙しい人にもお勧めできる体操です。

 

〜姿勢と肩こり〜

人間の背骨には生理的湾曲といったS字カーブが備わっています。これにより二足歩行時の足から伝わる衝撃を分散していますが、猫背や反り腰などといった不良姿勢によって筋肉等にも負担がかかることが肩こりの原因の一つにもなります。

ストレッチポールのエクササイズを行うことで、私たちのカラダは本来あるべき背骨の滑らかなS字カーブを獲得しやすくなります。

日常生活で崩れてしまった姿勢が本来あるべき状態に戻り、重力に対するカラダへの負担が軽減され、肩などカラダの一部への局所負担が改善されます。

ポールの上でゴロゴロするだけでも効果はあるのですが、ベーシックセブンと言われる基本の7つの型をやることでストレッチポールの効果を最大限に生かすことができます。

その7つのやり方を紹介します。

 

 

〜ストレッチポールのやり方〜

 

まず基本の姿勢ですがポールの上に乗り、手のひらをつけた姿勢を基本姿勢とします。

1床磨き運動

基本姿勢をとり、手のひらを下に向けます。

その場で床に小さな円を書くように手を小さく動かします。

手首を動かすのではなく、手の動きが肘に伝わって肘から肩周辺まで小さく伝わっていくのを感じて下さい。このとき肘が浮かないようにするのがポイントです。

次に、反対回しも行ってみましょう。10回ずつ回したら終了です。

2鳥の羽ばたき運動

基本姿勢から手のひらを上に向けます。次にゆっくりと肩の高さぐらいまで腕を広げます。

この時、つっぱり感・痛みがある場合はその手前で止めて下さい。

肩の力が楽に抜けるところを見つけます。

腕を広げたら、肘は軽く曲げ、床につくようにして下さい。このとき深呼吸をしましょう。呼吸が楽にできるのを感じられるはずです。

3肩の上下運動

基本姿勢から両腕を天井に向かって上げます。

頭と背中はストレッチポールにくっつけたまま、腕を天井に向かって少し引き上げます。

肩甲骨がポールから離れて、背骨がポールについていきます。

ゆっくりと腕を元位の置まで戻します。この動作を繰り返しましょう。

慣れてきたらできるだけ小さい動きで行いましょう。

4つま先バイバイ運動

基本姿勢から両足をゆっくり伸ばします。

伸ばした状態で、つま先を内側・外側と小さな力で動かします。

両足で「バイバイ」をするイメージです。

つま先だけを動かすのではなく、股関節の付け根あたりから動かすことが重要となります。

足を伸ばしたときに膝や股関節に痛みを感じる場合は無理にこのエクササイズを行わないでください。

5膝緩め運動

基本姿勢から両足を伸ばし、肩幅程度に広げます。

その状態から、つま先を外に向け、かえるのように膝が外を向き開くようにかかとを床につけたまま5~10センチほどお尻の方に引き上げては戻します。

小さな動きで5回程度行います。伸ばしたときに股関節に振動が感じられるとなおいいです。

これも小さな動きでやることがポイントです。

6ゆらゆら運動

基本姿勢から、体の力を全部抜いて、ストレッチポールを背中で転がし、左右にコロコロと体ごと揺らします。

コロコロと自分の体がストレッチポールに巻きつくように転がります。

ストレッチポールで背中をマッサージするように、気持ちよくコロコロと転がって下さい。

7自然呼吸

基本姿勢に戻って、ゆっくり呼吸をします。

深呼吸する必要はありません。

自然に楽な状態でゆっくり呼吸してください。

どうでしょう?文章だけでは分かりにくかったと思いますが、白鷗大前接骨院ではストレッチポールを使ったエクササイズをお教えすることもできるので一度足を運ばれてみてはいかがですか??

ゴールデンウィークも終わり疲れもたまっていると思いますが疲れを取るには何と言ってもセルフケアが大切となってきます。

時間がない方でも手軽にできるストレッチポールを使ったストレッチで疲れを癒しましょう!

以上星野浩紀からでした!!


白鷗大前接骨院公式ホームページ

白鷗大接骨院口コミ

白鷗大前接骨院公式Facebook

最近始めた白鷗大前接骨院公式Twitter

皆さんフォローお願いします

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

 

白鷗大前接骨院
住所:栃木県小山市大行寺1029−1
電話:0285ー38−6886
【営業時間】
月曜日:8:00〜12:00 14:00〜18:00 夜間19:00〜21:00
火曜日:8:00〜12:00 14:00〜18:00
水曜日:8:00〜12:00 14:00〜18:00
木曜日:休診
金曜日:8:00〜12:00 14:00〜18:00 夜間19:00〜21:00
土曜日・日曜日:7:00〜11:00
祝日:完全予約制

小山市 栃木市 真岡市 下野市 佐野市 筑西市 古河市 結城市 福島県 埼玉県 東京都 山形県 宮城県 からもお越しです