筋肉痛

こんにちは!
白鴎大前接骨院の星野浩紀です。
昨日は僕の中学校時代に所属していた栃木ウーヴァfcジュニアユースにお邪魔してきました。

 

ここがグラウンドです

 

 

25509 25510

 

 

 

 

 

皆さん集中して トレーニングしています。

 

 

怪我した選手は二人いました。

一人は側溝に落ちたボールを取ろうとした時に足首を痛めた選手。

歩いている時に左足で踏み込む際に痛みが出ると言っていました

もう一人はプレー中に転倒して大腿部を痛めた選手。

二人ともすぐにでも復帰できそうな状態だったので安心しました! 

S__20307971

 

 

 

 

 

 

 

最後は三人でリハビリ中でもできるトレーニングをやりその日は終了。

僕は次の日軽い筋肉痛になりました・・´д` ;

 

ところで筋肉痛がおきる仕組みを皆さんはご存知ですか??

今までは乳酸などが溜まることにより起きると言う説が有力とされてきました。

 乳酸とは筋肉のエネルギー源の一つであるブドウ糖が運動によって分解されることにより発生します。

しかし最近では損傷した筋繊維やその周辺組織が回復過程で炎症を起こし、その際に発生する痛みの物質が原因と考えられています。

 ・筋肉痛を予防する方法

筋肉痛はある程度予防できます。

運動前に栄養を摂取する

アミノ酸を摂取しましょう!

アミノ酸は運動で消費されます。運動前にとることが大切です。

運動後にストレッチをする

運動後に使った筋肉をほぐす程度のストレッチをしましょう。

また軽いランニングも有効です。ランニングは運動前後に行うとGOODです!

こまめな水分補給

水分が不足すると血の巡りが悪くなります。それにより酸素が運ばれにくくなり、筋肉痛を起こしやすくなります。

水分だけでなく、塩分補給も忘れずにするとパーフェクトです!

 ・ぬるま湯につかる

ぬるまに浸かり血流を良くしましょう。軽いマッサージを同時に行うとさらに良いですよ!

熱めのお湯に浸かるとかえって筋肉痛を悪化させる原因となるので、あくまでもぬるま湯というところ がポイントです。

毎日運動をする

何と言っても毎日の運動が筋肉痛の予防には大切です。

また体にいいことだらけなので軽いウォーキングやストレッチだけでも毎日やりましょう!

以上星野浩紀からでした〜!

スポーツでの怪我や痛みでお困りの方はぜひご相談ください!

白鷗大前接骨院公式ホームページ

白鷗大接骨院口コミ

白鷗大前接骨院公式Facebook

最近始めた白鷗大前接骨院公式Twitter

皆さんフォローお願いします

 

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

『白鷗大前接骨院』
住所:栃木県小山市大行寺1029−1
電話:0285ー38−6886
【営業時間】
月曜日:8:00〜12:00 14:00〜18:00 夜間19:00〜21:00
火曜日:8:00〜12:00 14:00〜18:00
水曜日:8:00〜12:00 14:00〜18:00
木曜日:休診
金曜日:8:00〜12:00 14:00〜18:00 夜間19:00〜21:00
土曜日・日曜日:7:00〜11:00
祝日:完全予約制

小山市 栃木市 真岡市 下野市 佐野市 筑西市 古河市 結城市 福島県 埼玉県 東京都 山形県 宮城県 からもお越しです。

整骨院 ホームページ制作